このページの本文へ移動 | メニューへ移動

<文学的フリースタイルラッパーGOMESSさんが専門学校トライデントのメッセージソングを書き下ろし>自分の夢を 「いつか もしも まさかとは言わせない」

2024年03月18日

学校法人 河合塾学園 専門学校トライデント

学校法人河合塾学園が運営する専門学校トライデント(名古屋市中村区、理事長:河合英樹)は、同校のメッセージソング「Trident」を作成し、本日からHP上で動画を公開しました。文学的フリースタイルラッパーとして活躍されるGOMESSさんが「本当の夢」をテーマに書き下ろした楽曲「Trident」。進路や将来に迷う高校生を勇気づけるメッセージ性の高い曲となりました。

「このままじゃ終われない」 進路や将来に悩む高校生を応援

動画イメージ

 動画にはGOMESSさん本人や在校生も出演

専門学校トライデントは50年近くにわたり学生たちの夢を後押しし、社会に人材を輩出しています。半世紀の歩みの中で、近年はコロナ禍やAIの台頭、価値観の多様化など変化の大きな時代の到来に伴い、自らの進路に迷い、悩む高校生が増えていると感じています。不安定な時代だからこそ、トライデントは未来を担う高校生が夢を夢で終わらせず、実現にむけ踏み出すことを応援したいと願い、その思いを込めたメッセージソングと動画をつくりました。

楽曲を書き下ろしていただいたGOMESSさんは、自らが自閉症であることを公表して活動されています。困難を乗り越え、ラッパーとして活躍されるGOMESSさんの姿に共感し、楽曲の作成を依頼しました。

曲に込めたのは、「やりたいことがわからない、進路で悩んでいる、それはあなただけじゃない」と、「好き、という気持ちを大切にしてやりたいことを見つけてほしい」という2つの思い。GOMESSさんはこの思いと正面から向き合い、高校生を力強く後押しする楽曲に仕上げてくださいました。

歌詞にある、自分の夢を「いつか もしも まさか」とせず、必ず実現できるよう、専門学校トライデントはこれからも高校生の進む道を力強く支援します。

専門学校トライデント メッセージソング「Trident」について

GOMESSさん

・曲名 「Trident」
・アーティスト GOMESS

1994年9月4日生まれ、静岡県出身。第2回高校生ラップ選手権準優勝を機に“自閉症と共に生きるラッパー”として注目を集め、自身の生き様を歌った楽曲「人間失格」、「LIFE」は見る者に衝撃を与えた。以降、NHK「おはよう日本」や「ハートネットTV」で特集を組まれるなど、独特の思想、ライフスタイルが様々なメディアで取り上げられていく。また、中原中也の詩「盲目の秋」を朗読カバーした楽曲は中原中也記念館に展示され、ポエトリーリーディングでも才能を発揮する。

2015年、民謡を唄う朝倉さやとのコラボ楽曲「River Boat Song」を収録したアルバム「River Boat Song -FutureTrax-」が第57回日本レコード大賞企画賞を受賞。同年よりSEKAI NO OWARI主催のライヴイベントに4年連続で出演。2018年、Aqua Timezの楽曲「えにし」に客演参加。2019年、東海テレビの公共キャンペーンCM「見えない障害と生きる。」に楽曲提供&出演し、AACゴールドやギャラクシー賞をはじめ数多くの広告賞を受賞。そして2020年には、山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)らと共にプロジェクトバンド・YGNT special collectiveに参加するなど、ジャンルや体裁に収まらない多種多様な表現を繰り返し、唯一無二の存在として“生きる言葉“を吐き続けている。

  • 動画の撮影風景1

    動画の撮影風景

  • 動画の撮影風景

■専門学校トライデントについて
専門学校トライデントは1976年に愛知県下初の専門学校としての設置以来、50年近くにわたって34,000人を超える人材を国内外に輩出してきました。刻々と変化する社会の教育ニーズに応え、現在は「外国語・ホテル・ブライダル」「コンピュータ」「デザイン」の3校体制で運営し、中部地区を中心に国内外で求められる人材を育成しています。2026年度にはコンピュータ専門学校を名古屋駅西口に新築・移転し、新キャンパスとして開設予定です。

報道関係者向け取材お申し込み・お問い合わせ先

学校法人河合塾学園 専門学校トライデント 専門学校事業企画部 担当:横橋 
【TEL】052-582-1711 【受付時間】9:00~18:00(土日祝・年末年始を除く)