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みらいPASSジュニア「PROG-J」問題サンプル

リテラシーテスト

テスト項目

■言語運用力

1. 年齢に即した語彙の意味の理解

時代や社会に関する用語の意味/正しい語彙の用い方の判断

2. 現実の場面での発話や文章が含む目的や意図への理解

二つの事柄・文章の共通点(相違点)の説明/対立した論点の指摘・抽象化

3. 状況や文脈を考慮した言語の使用

文脈に即した表現の置換/発話に対する適切な疑問の提示

■情報収集力

1. 情報検索

情報源の特性/目的に応じた情報検索の方法など

2. 情報の整理・保存

情報を適正かつ効果的に活用するための方法など

3. アンケート・インタビュー(一時情報の収集)

目的に応じたアンケート・インタビューの方法など

■情報分析力

1. データ・グラフの読み取り

正確な読み取りと考察/複数のグラフの読み取りの統合など

2. 文献・資料の読み取り

主題の読み取り/構造的な理解など

3. 批判的な分析

事実と意見の区別/多角的な視点/論証の検証など

■課題発見・構想力

1. 問題の整理・分析

問題の構造化/原因追及(親和図法・ロジックツリー)など

2. 課題の設定

問題の優先順位/資源の分析/課題の明確化など

3. 解決策のアイデア出し

ブレーンストーミング/チェックリスト法など

4. 解決策の具体化

行動計画/リスク対応/作業工程表など

問題のサンプル

以下のグラフは、グループX、グループY(それぞれ10名)がどれくらい月にゲームにお金を使っているかをグラフにしたものである。これらのグラフから読み取れることとして最も適当なものを、次の①~⑤の中から1つ選べ。なお、グループXもグループYも、平均額は同じである。

グループX(10名)がどれくらい月にゲームにお金を使っているかを表したグラフ

グループY(10名)がどれくらい月にゲームにお金を使っているかを表したグラフ

  1. 金額が1,000円以下の人はグループXよりグループYに多い。
  2. 金額が1,600円以上の人数はグループYよりグループXに多い。
  3. グループの平均額は同じだから、各自の金額に大きな差はない。
  4. グループXの方が、グループYよりも最大と最小の金額の差が大きい。
  5. グループYの方が、グループXよりも最大と最小の金額の差が大きい。

コンピテンシーテスト

コンピテンシーテストでは、A、Bどちらにも価値を感じるような両義性の項目を配置し、どちらにより近いかを強制選択させる方式を採用しています。これにより、生徒の意図的な解答コントロールを避けることが可能です。

問題のサンプル

両側選択形式コンピテンシーテストサンプル

  • 私と河合塾
  • [連載]「河合塾にフォーカス